*きまぐれ日記*

今日は何したとか
何食べたか→ほぼそればっか
楽しいことなど
主婦のきまぐれな日記です♪

おかえり〜

昨日 修学旅行から長男が帰ってきました


可愛いお土産たっぷり♪嬉しい♪



時差の関係で昨日は話を聞くこともほとんどなく爆睡でしたが、たくさんの土産話を聞きました。

何枚もの景色や料理や宮殿に外国の子供達とも楽しそうに写っていました^ ^


一つひやっとした話が


お土産を買って外に出ると1人の幼い少女が近づいてきて署名のようなものを書いてくれと


素直に書くといくらだしてくれるの?みたいな話になり、募金だと思った息子は財布をだして‥その時にちょうど添乗員さんが気づいて止めてくれたようで被害には合わなかったんですが‥お友達が2人被害にあったようです。

なんでも財布の中の札束をみるなり鷲掴みにして走り去ったとか‥


素直に言われるがまま聞いてしまった子供達は悪くないけど、日本ではあり得ないそんなことってよその国ではまだまだあるんですね。中国ではかなりの物乞いがあったので関わったらいけないって言ってたんですけど‥なにより怪我もなく無事に帰ってきてくれて安心しました。

色んな経験をして価値のある旅行になったかなとも思います。



昨日1日ゆっくりして今日から学校です!もうすぐ期末テストなので切り替えてやって欲しいなぁ( ̄∀ ̄)


最後に今日のお弁当



いつもniceをありがとうございます*ˊᵕˋ)੭