*きまぐれ日記*

今日は何したとか
何食べたか→ほぼそればっか
楽しいことなど
主婦のきまぐれな日記です♪

ブログを始めて

1年が過ぎました^ ^

毎日の記録をつけようと

きっかけは病気でしたがいつのまにか

お弁当やご飯ブログになってました^^;


そして去年の今日

子宮頸部中度異形成で

レーザー蒸散術をしました。


子宮頸がん検診で引っかかったんです‥


数年〜数十年かけて異形成になるようで自覚症状も全くなく検診に行かなければまず見つからないようです。

免疫で自然消滅することが多いので特に治療もなく4ヶ月ごとの経過観察でした。


コルポ診といってパンチのようなものでパチンと細胞を三ヶ所ほど摘まみ取り病理検査をします。


その後も軽度→中度→軽度になったり戻ったりの繰り返し


採取する場所によって出たり出なかったり毎回検診の度に不安でした。コルポ診で悪い細胞を取って行くうちに治る場合もあるそうですが‥


この前とうとう高度異形成になりました


がんになる可能性がぐっと高くなり自然治癒はほぼないそうです、手術が決まりました。


子宮頸部円錐切除術


子宮の入り口を円錐型に切り取る手術です。

子宮を残すことができ、妊娠・出産も可能でリスクは妊娠しにくいのと早産になる可能性が高いらしいです。その心配はもうないので即手術日を決めました。

まだ少し先ですが年内にできるのでほっとしたところです。


軽度異形成

中度異形成

高度異形成→今の状態

上皮内癌(0期)

浸潤癌



異形成はがんではありません

がんになる一歩手前、将来がんになる可能性が高い病気です。

きちんと検診に行けば早期発見、早期治療ができます!婦人科はとても勇気がいりますが検診は本当に大切だと思いました。


この病気で手術してる人が思いのほか多く

色んな方の体験記を読ませていただいて病気と治療の情報も得ることができ不安も軽くはなりました。

デリケートな病気なので書くのも悩んだんですが自分用の記録と同じように悩んでる方の参考になれば^ ^


とにかく

いっぱい笑って

いっぱい食べて

余計なことは考えず

体力つけて手術に臨もう!


そんな今日このごろです^ ^


そしていつものお弁当



ギリギリ起きたので雑な豚丼です笑



娘用はご飯が足りなくなったので

鶏ごぼうピラフにしました☻︎




いつもniceをありがとうございます♪

今日も1日頑張りましょう( •̀ᴗ•́ )و ̑̑